「Maison Kitsuné」日本市場展開:ブランド哲学の融合と現地化の成功

Maison Kitsunéとは

Maison Kitsunéは、音楽プロデューサーでダフトパンクのマネージャーであるジルダ・ロアエックと、建築士の黒木理也によって2002年に設立されたパリ発のファッションブランドです。彼らが掲げる“ニュークラシック”というテーマは、純粋なラインとディテールへの厳格なこだわり、上質なウェアを特徴としており、伝統とモダンが融合した非常に独自のスタイルを提示しています。


日本展開のプロデュース

私たちは、この素晴らしいブランドの日本における展開を企画・プロデュースしました。具体的には、青山に設立した日本初のフラッグシップショップのプロデュースを担当。そのオープニングでは、Air Franceとのタイアップライブを企画するなど、多角的にブランドの魅力をアピールしました。


マーケティング戦略と商品開発

さらに、Maison Kitsunéの日本市場における成功を担保するため、マーケティング戦略全般を策定しました。その一環として、ブランドの魅力を最大限に引き出すためのグッズやポスターなどのMD(マーチャンダイジング)展開も手がけました。


成果と展望

このプロジェクトによって、Maison Kitsunéのブランド哲学は日本市場にしっかりと根付き、認知度とブランド価値が格段に向上しました。これはただの店舗開設以上の成果であり、ブランドとしてのMaison Kitsunéが日本でしっかりと位置づけられたと言えます。


以上のような実績を通じて、私たちはMaison Kitsunéのようなグローバルなブランドのローカライズにも強い経験とノウハウを有しています。今後もこのような成功体験を生かし、さらなるプロジェクトでの成功を目指して参ります。