人間の才能:売れる・認められるのパラドックスとAIの可能性



 幼い頃から私たちは、才能があるからといって成功するとは限らないと教えられてきました。また、一方で才能がない人でも認められ、成功することもあるとも理解してきました。社会に出て働き始めると、これらの理解は現実のものとなります。


しかし、これは我々が「当たり前」と思い込んでいることでもありますが、あまりにも「おかしいこと」ではないでしょうか。才能ある人が適切に認められ、その才能を存分に発揮できる場があるべきだというのが、本来ならば当然のことです。


それにもかかわらず、なぜ私たちはこのようなパラドックスを受け入れてしまっているのでしょうか。その一つの答えは、人間らしい忖度や社会的なプレッシャー、そして時には偏見によって、才能ある人々の可能性が閉じ込められ、無視されることがあるからです。


しかし、もしAIがこの状況に介入すると、どうなるのでしょうか。


AIは忖度も偏見も持ちません。それは単純に情報を処理し、学習し、その結果を提示します。AIは人間の能力やパフォーマンスを客観的に評価することができますし、才能ある人々を見つけ出し、その才能を最大限に活かす環境を提供するのに役立つでしょう。


私たちがAIを活用して「才能が殺されない世の中」を作るためには、AIが持つこのような可能性を理解し、活用することが不可欠です。そしてそれは、まさに才能ある人々が適切に評価され、その才能が世の中に貢献できる未来を作るための一歩となるでしょう。


結局のところ、才能ある人々が認められるべきであるという理念を忘れずに、私たち自身がどう行動するかが問われています。それが、AIを活用することであったり、才能ある人々を応援する社会的な仕組みを作ることであったり、自分自身がその一環となることであったりするのかもしれません。その一歩を踏み出すことで、私たちは「才能が殺されない世の中」を現実のものとすることができます。