日本初のiTunesアグリゲーションサービス「viBirth」から派生した「THE PARTY」の成功

viBirthの立ち上げ

私たちは、AppleのiTunesアグリゲーションサービスとして日本初のアグリゲーションサービス「viBirth」を企画・プロデュースしました。公開前には、多くのレコードレーベルやアーティストと協力し、3000曲以上の楽曲をiTunesに登録しました。このプロジェクトは、新しい才能を世界に配信するために企画され、大きな成功を収めました。

「THE PARTY」イベントの成功

その後、viBirthは世界的なメディア企業「VICE」と提携し、東京と大阪で「THE PARTY」という一夜限りの特別イベントを成功裏に開催しました。このイベントには、YEAH YEAH YEAHSのNICK ZINNERやInstitubesのBOBMO、LUGER E-GO/CRUE-LのKENJI TAKIMIなど、世界的に著名なアーティストたちが参加しました。

イベントの内容と影響

東京ではWAREHOUSE、大阪ではTRIANGLEといった、各都市で有名なクラブを舞台に、世界の音楽シーンと日本の地元音楽シーンが交錯する一夜を提供しました。これにより、新旧さまざまなアーティストが一堂に会し、参加者にとっても忘れられない体験となりました。

成果と展望

この一連のプロジェクトにより、viBirthはただのアグリゲーションサービスを超え、音楽業界やメディア業界との多面的な連携を実現しました。新しい才能を発掘し、その音楽を世界に届けるという当初の目的を達成するだけでなく、更なる展開としてVICEとの協力により、より広範なオーディエンスにアピールする成功を収めました。

以上のような実績からもわかる通り、私たちは新しいメディアプラットフォームの開発から、世界レベルのイベントの企画・プロデュースに至るまで、多角的な取り組みを成功させています。これからも、このような多様なプロジェクトでの成功体験を活かして、さらに幅広い分野での活動を展開していく所存です。