「手段ありき」から「ワクワクありき」へのシフト

「手段ありき」――新しい案件や顧客を獲得するためのマーケティング戦略として、このフレーズがよく使われます。しかし、長年にわたり多くのクライアントと深い関係を築いてきた私は、新しい風を感じたくなるのは自然な流れかもしれません。


存在意義と価値の問題

「新しい商品であれば、それは何で、何をもたらすのか?」このような疑問が先に立ってしまうことがよくあります。このアプローチが時代遅れだと感じる人もいるかもしれませんが、私にとってはこれが非常に重要なステップです。



ワクワクを可視化する楽しみ

その答えを見つけた瞬間、何か見えないものが形を変えて現れる――これが私がこの仕事で最も愛している瞬間です。新規事業を立ち上げたときも、広告キャンペーンを始めたときも、その「ワクワク」は常にあります。


マーケティングの閾値

事業者、マーケティング担当者、そして私。それぞれが感じる「ワクワク」が交錯し合い、一定の閾値を超えると、何か新しいものが生まれます。それがカウンターカルチャー、新しい文化の萌芽です。


カウンターカルチャーと社会変革

このカウンターカルチャーが何か大きなムーブメントを生む可能性があると感じるとき、それは新たな「ワクワク」です。一つのキャンペーンが社会に影響を与え、人々の考え方が変わることが、この業界で働く最大の喜びです。


真の価値を見つける新しいマーケティング戦略

新しい顧客や案件を探求する過程で、「手段ありき」に陥りがちですが、その背後にある「存在意義」や「ワクワク」を見つけることが、真に価値のあるマーケティング戦略につながると信じています。